個人情報取り扱いについて

1.個人情報取扱事業者の氏名または名称

TAKEUCHI不動産株式会社

2.お客様情報の保護についての考え方

弊社は、弊社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。弊社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。
(1)お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
(2)お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
(3)お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
(4) お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
(5)保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報を取り扱います。

3.お客様情報の利用目的

弊社は、個人情報を、機械器具小売業、機械等修理業、建築工事業、建築リフォーム業、職別工事業、設備工事業、ガス業、保険代理業、生活関連サービス業、建物サービス業、不動産賃貸・管理業、専門サービス業、物品賃貸業およびこれらに附帯する事業ならびに関連するアフターサービスの提供および上記各種事業に関するお知らせのために利用いたします。
なお、弊社は、上記の業務を円滑に進めるため、協力会社等に必要な範囲で保護措置を講じたうえで業務の一部を発注または委託することがあります。その際、弊社から業務の発注先・委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。

4.お客様情報の第三者への開示・提供

弊社は、「3.お客さま情報の利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供いたしません。
(1)ご本人の同意がある場合
(2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(5)国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで協力する必要があり、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6)次項5に掲げる者に対して提供する場合

5.お客様情報の共同利用

弊社は、下記の会社との間でお客さま情報を共同利用いたします。
共同して利用するお客さま情報の項目
共同して利用する者の範囲
利用する者の利用目的
お客さま情報の管理について
責任を有する者

6.お客様情報の開示

TAKEUCHI株式会社弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答いたします。

7.お客様情報の訂正等

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正、追加または削除をいたします。

8.お客様情報の利用停止・消去

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去をいたします。
これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
なお、関係法令に基づき保有している情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

9.お客様情報の開示等の受付方法・窓口

弊社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記6、7、8)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
1.受付窓口および受付時間
名称:TAKEUCHI不動産株式会社
住所:東京都板橋区常盤台 4-33-14新井ビル1F
電話:03-6691-5400
受付時間平日9:30〜18:20(第2、3水曜・日祝休)
2.ご本人または代理人の確認方法
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類の確認等により確認させていただきます。
代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
3.手数料
開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、「開示手数料」と「簡易書留・代金引換料等(実費)」の合計額をお支払いいただきます。
開示手数料:1件につき3項目まで250円、4項目以降は1項目100円
簡易書留・代金引換料等(実費):750円
開示請求の結果(回答書)を配達した郵便局員に合計額をお支払ください(代金引換郵便)。

10.法人のお客様情報について

弊社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。